読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク補完計画

100文字じゃ納まらないコメントを書く

グーグルの良いところ

日本の企業が、グーグルに勝てない理由は、何でしょうか?

グーグル:東大で「青田買い」 AI技術流出に日本危機感 - 毎日新聞

日本型社会主義 - Wikipedia → 日本=「世界で最も成功した共産国」 → 富の源泉=労働力=社畜グローバル化外資系も選択肢 → 日本企業は世界基準で見たら劣等と判明 → 東大=官僚養成所は外資系の狩場へ変貌(笑)

2015/04/04 07:12

一言で言えば、Googleの待遇が良くて、日本の企業の待遇が悪いからだと思います。

 

Googleの良いところを挙げてみましょう。

(1) 給料が良い。

(2) 無料食堂がおいしい。

(3) 職場が楽しい。

(4) 職員が頭が良くて優しい。

 

うーん、他にもあるかもしれないけど、そんなところかなー。

日本の企業も、上記(1)から(4)を改善すれば、Googleに行く奴が減って、みんな日本の企業に戻って来ると思うよ!

 

(1) 給料が良い。

学生たちに提示した条件は年収約15万ドル(約1800万円)で、日本のサラリーマンの平均年収の4倍以上。

Google新卒採用の年収が1800万円なら、その倍出せばいいでしょ。

出せない企業は退場ねw

 

(2) 無料食堂がおいしい。

カフェが2カ所(和と洋)があって、両方ともホテルのビュッフェ(バイキング)みたいなかんじ。

サラダバーが充実していて、ベジタリアンも行ける。

朝昼晩食えるし、自販機も無料。

Google社食を超えるには、ホテルからケータリングすればいいかもね?

 

(3) 職場が楽しい。

うわべだけの演出かもしれないけど、四季折々のイベント毎に、飾り付けとかやってるね。

毎日がパーティーみたいに賑やかなら、職場に行くのが楽しくなるかな?

まあ、余裕がないと、遊び心も持てないからねー。

自分が社畜であることを忘れて、仕事が楽しいと思える会社にすればOK?

 

(4) 職員が頭が良くて優しい。

弱い者イジメって、弱肉強食の動物の世界の話だよね?

セルフエスティーム(自尊感情)の低い人間が、ちっぽけなプライドを満たすために、マウンティングしてるとか?

セクハラやパワハラの話は聞いたことないから、Googleには、ゴリラみたいなアホは少ないのかな?

まあ、プロパー(正社員)とベンダー(派遣)の格差とか、社内カーストはあるけどねーw

「Googleで最も不愉快な仕事」は正社員ではなく契約社員が行っている - DNA

 

他人の良い所取りをして、自分の成長につなげるという意味では、Googleの良い所を日本の企業も取り入れたら良いと思います。

(どんな企業でも良いところばかりじゃなくて、欠点はあるよ)

Google 辞めました - アスペ日記

 

日本の企業には、待遇の改善に努めて欲しいかな?

まあ、本当に優秀な人は、社畜になる道ではなくて、起業して自分が人を雇う立場を選ぶだろうけどねーwww