はてなブックマーク補完計画

100文字じゃ納まらないコメントを書く

中国がアヘン戦争で負けたように、日本経済も自堕落の罠で陥落!?

はてなブックマークで秀逸だと思う見解を見つけました。

 

 

痛いニュース(ノ∀`) : 乃木坂46のスマホゲーが鬼畜すぎると話題に 全プレイヤー中、上位100人のみが参加できるリアルイベント開催 - ライブドアブログ

アイドル=キャバクラ商法の駒 自分を安売りする女=AV女優 自分を高く売る女=乃木坂46 上位100人を晒すと面白い?(キモメン図鑑みたいなw)

2016/03/25 10:19

 

痛いニュース(ノ∀`) : 乃木坂46のスマホゲーが鬼畜すぎると話題に 全プレイヤー中、上位100人のみが参加できるリアルイベント開催 - ライブドアブログ

ギャンブルギャンブルギャンブルギャンブル握手券握手券。最近儲かってる日本の商売ってこんなんばっか。阿片が流行りまくった昔の中国と変わらないんじゃねえの、脳内麻薬付けにしてるって意味で。

2016/03/25 09:14

b.hatena.ne.jp

 

阿片が流行りまくった昔の中国と変わらないんじゃねえの、脳内麻薬付けにしてるって意味で。

本当にそうだよなーと同感しました!

 

阿片戦争 - Wikipedia

阿片戦争(アヘンせんそう、英: First Opium War, First Anglo-Chinese War)は、清とイギリスとの間で1840年から2年間にわたって行われた戦争である。名前の通り、アヘンの密輸が原因となった戦争である。アロー戦争を第二次とみなして第一次アヘン戦争とも。

 

イギリスは植民地のインドで栽培した麻薬であるアヘンを清に密輸出する事で超過分を相殺し、三角貿易を整えることとなった。

中国の明代末期からアヘン吸引の習慣が広まり、清代の1796年(嘉慶元年)にアヘン輸入禁止となる。

以降19世紀に入ってからも何度となく禁止令が発せられたが、アヘンの密輸入は止まず、国内産アヘンの取り締まりも効果がなかったので、清国内にアヘン吸引の悪弊が広まっていき、健康を害する者が多くなり、風紀も退廃していった。

また、人口が18世紀以降急増したことに伴い、民度が低下し、自暴自棄の下層民が増えたこともそれを助長させた。

アヘンの代金は銀で決済したことから、アヘンの輸入量増加により貿易収支が逆転、清国内の銀保有量が激減し後述のとおり銀の高騰を招いた。

 

アヘン中毒に陥った中国は、イギリスによって国を崩壊させられました。

 

日本人は、目先の享楽の囚われて、知性が低下し、問題解決能力がなくなってしまうと、経済が立ち行かなくなるでしょう。

アホになってしまった日本人を救うことはできないけれど、アホの巻き添えを食らわないように、自衛だけは怠らないようにしたいと思います。w

 

実録アヘン戦争 (中公文庫)

実録アヘン戦争 (中公文庫)