はてなブックマーク補完計画

100文字じゃ納まらないコメントを書く

みんなでラッパーになろう!

はてなブックマークで、ラッパーを目指す人が話題になってた。

 

www.miyahaya.com

 

ラッパーとは勿論YO!YO!と韻を踏むミュージシャンです。

という「ラッパー」の定義を見て、なめてるかんじがした。(個人の感想)

 

一口にラッパーと言っても、ピンキリでいろんなやつがいる。

だから、確かに「YO!YO!」言ってるだけの低能もいるだろうけど、即興でリリックを作れる奴もいる。

=ラッパーって、実は頭の回転が速い奴らじゃないか?と思ってる。

 

今の時代、起業するだけなら誰でも簡単にできるけど、事業を継続・発展させることは難しい。

ラッパーだって、名乗ればすぐになれるけど、その後売れるかどうかはまた別の話。

「YO!YO!」言ってるだけの、自称・ラッパーになっても意味ねーだろ?と思って書いたブコメがこれ。

 

【31歳の決断】宮森はやとはラッパーになります! - エドマル

「ラッパーとは勿論YO!YO!と韻を踏むミュージシャンです」→ダメだこの人ラッパーの素質ゼロだわw 時間の無駄だから他の道に進んだ方がいいよ?他人の価値観ではなく自分の価値観で生きる→憧れ、共感=真似で終了

2017/08/02 13:22

b.hatena.ne.jp

 

後で見たら、辛辣なブックマークコメントが多くて、

「別に犯罪をやるわけじゃないから、そこまで叩かなくてもいいんじゃない?」

とも思えてきた。

 

30過ぎてラップで武道館とか言っちゃう子へ 目を覚ませ

何を目指そうがその人の勝手なのはわかるけどな、こればっかりは挑戦する価値もねえ。

 

普段は他人の炎上を見て楽しんでいるHagexさんが、珍しく?応援してたので、俺も(逆張りで)応援しておこうと思う。

 

hagex.hatenadiary.jp

 

「あなたたちの中でYouTubeにラップを公開したことのある者が、まず、このブロガーに石を投げなさい。」ヨハネによる福音書第8章3節-11節

 

 

ラップとは何か?

そもそも論だけど、齟齬を防ぐために、ラップの定義を確認しておきたい。

 

ラップ - Wikipedia

ラップ (rap) とは、音楽手法、歌唱法の一つ。

「韻律、リズミカルな演説、ストリートの言葉」を組み込み、バックビートや伴奏など様々な方法で唱えられる。

ラップの要素には、

  • 「内容」(何が言われているか)、
  • 「フロウ」(リズム、韻)、
  • 「話し方」(終止、声調)

が含まれる。

ラップをする人のことをラッパー (rapper) やMCと言う。

 

ラップ【rap】の意味 - goo国語辞書

1970年代にニューヨークで生まれた黒人音楽のスタイル。

ビートに合わせた語り(歌詞)に、社会的な主張を盛り込んだもの。

 

ラップとは [単語記事] - ニコニコ大百科

ラップ(RAP)とは、ヒップホップ、ハウスミュージック、レゲエ、その他ポップスやクラブミュージックで使われるメロディをあまり必要とせず、ビートに乗せてリズミカルに抑揚をつけ発声する歌唱法

一定の拍に合わせて歌唱する方法を「オン・ビート」、合わせない方法を「オフ・ビート」と呼ぶ。

基本的には一定の間隔で語尾に韻(ライム)を踏む。

  

ラップとは - コトバンク

ラップ rap

本来は「吐き出すように言う」という意味の語で,ニューヨーク,ブロンクスの黒人やヒスパニック系の若者の間で 1970年代に生れた,リズムに乗せて早口で語るダンス音楽をいう。

ラップの効果音に使われたスクラッチ (レコード盤の回転を手で前後させて変えたり,2枚同時にかけたりする手法) は特に注目され,他のポピュラー音楽にも影響を与えた。

 

OK、ベイベー! ラップの意味は分かったぜ? 次行ってみよー★

 

ラッパーを目指す全ての人に聴いて欲しいアーティスト10選

Hagexのチョイスは、英語の歌が多かった。

ラッパーを目指す宮森氏に聴いて欲しいヒップホップ8選 - Hagex-day info

 

英語がペラペラならいいけど、英語がしゃべれなかったら、とりあえず日本語でOK?

俺は日本人のアーティストをチョイスするので、参考にして欲しい。(上から目線w)

 

1.不可思議/wonderboy

ふかしぎワンダーボーイこと石田剛さんは、24歳のとき事故で亡くなったそうだ。

不可思議/wonderboy (@fukashigiwonder) | Twitter

 

彼の音楽は「ポエトリーリーディング」とも呼ばれており、いわゆる「ラップ」とは若干違うジャンルだが、趣があるので取り上げたい。

ポエトリーリーディング - Wikipedia

ポエトリーリーディング (英語: poetry reading) は、主に詩人が自作の詩を読み上げることを指すが、広義には詩を朗読するアート形態そのものをさす。

ラップミュージックにのせて詩を読んだり、ビートボックスとコラボレーションして詩を読んだりという形態もある。

 

Pellicule」 寸評:赤裸々な歌詞が、人々の共感を呼ぶ?

www.youtube.com

 

生きる」 寸評:詩人・谷川俊太郎の詩を歌い上げた美しい1曲。

www.youtube.com

 

暗闇がほしい 寸評:孤独と後悔を受け入れる覚悟と強さを感じさせる

 

不可思議/wonderboyを聴くと、ポエムはラップになることが分かる。

 

 

2.神門(ごうど)

不可思議/wonderboyへのアンサーソングを聴いて、その存在を知ったラッパー。

半袖バイブスレコード 神門

 

pellicule cover」 寸評:wonderboyと神門の2つのリリックで1つのpellicule。

www.youtube.com

 

なら、こう生きよう」 寸評:音楽で金儲けしたい、有名になりたい、モテたい、という気持ち以前に、自分が歌いたいリリックをただ歌う、という姿勢が大事だと再確認できる。

www.youtube.com

 

素晴らしき世界」 寸評:他人にdisられても気にすんな!

www.youtube.com

 

神門を聴くと、悪口や愚痴を歌うことだけがラップじゃないことが分かる。

 

神門

神門

 

 

3.ECD

57歳のラッパー、ECD(石田義則)さん。ラップをやるのに年齢なんて関係ない!?

ECD (ミュージシャン) - Wikipedia

 

君といつまでも(together forever mix)feat. ECD×DJ Mitsu The Beats」 寸評:癌で闘病中にレコーディング。幸い生還できたので別れの曲にはならなかったけど、加山雄三をラップに歌い上げた1曲。

www.youtube.com

 

ロンリーガール feat.K-DUB SHINE」 寸評:(佐東由梨加藤ミリヤらもカバーしている)マーヴィン・ゲイの「Sexual Healing」をサンプリングした哀感漂う1曲。

www.youtube.com

 

‬ラップごっこはこれでおしまい」 寸評:小学生のような青い感性のリリック。

www.youtube.com

 

ECDを聴くと、ラップを始めるのに31歳で遅いってことはないことが分かる。

 

BIG YOUTH (CCCD)

BIG YOUTH (CCCD)

 

 

4.group-inou

エレクトロ・ヒップホップのユニット。2016年で活動を停止。

子どもの頃を思い出すようなリリックが特徴的?その言葉の選び方に注目したい。

group inou - Wikipedia

 

9」 寸評:野球でラップ。たかが野球、されど野球。深い。

www.youtube.com

 

HEART (single mix)」 寸評:AC部が作ったPVが印象的w

www.youtube.com

 

BLUE」 寸評:リリックが秀逸。夏休みの光景が目に浮かぶよう?

www.youtube.com

 

group_inouを聴くと、子どもの目線でとらえた心象もラップになることが分かる。

 

MAP

MAP

 

 

さて、ここからは、正統派ラッパーではなく、異端派ラッパーを取り上げたい。

ラップに正解はない。

好きにやれば良いと分かるアーティストたちの登場だ!!!

 

5.Cool TAK

HagexさんがCool TAKに言及してたので、一応ピックアップ。

 

I am so cool」 寸評:ラップを始める第1歩は、ちっぽけなプライドを捨てることから?

www.youtube.com

 

本音で生きるってことは、「他人の価値観ではなく自分の価値観で生きる」ってこと。

 

プライド(自尊心)には、いくつかの種類に分類できる。(分析)

  • 自分と他人を比べるときのプライド
  • 他人との比較ではなく、自分で納得するためのプライド

 

「他人に良く思われたい」というタイプのプライドを満たすためには、他人が「良いと思う基準」を探り、その基準に合うように自分を変えないといけない。

 

  • 演技をしている最初の頃は、本来の自分とギャップが小さいので問題ない。
  • 演技を続けていくと本来の自分とは違う姿になり、演技に疲れやがて破綻する。

 

「他人に良く思われる」ことよりも、「自分で自分が良いと思う」ことを優先すれば、演技で疲れることもなく、楽になれる。

 

プライドは他人に見せるのではなく、自分の中だけで隠し持つなら、向上心に変えられる。

「自分はまだまだこんなもんじゃない。もっとやれる!」と思えば、自分を納得させるために、プライドを利用して努力できるようになるよね?

 

他人の評価基準も分かってるけど、それよりも自分の評価基準を選ぶ勇気を持てるか?

他人に笑われたり、バカにされても、自分がやりたいことを選べるか?

ナルシストは、ラッパーに必要な態度ではないか?

 →俺が、「ラッパーの素質ゼロ」と指摘した理由はこれ。

 

「YO!YO!」言ってるのがラッパーだなんて、他人が作った基準なんじゃないの?

テメエの作った基準/スタイルじゃないなら、そんなもんはゴミ箱に捨てて行こう!

 

Cool TAKさんはバカみたいに見えるかもしれないけど、同じことやってみろ!と言われたら案外難しいかもよ?(ちょっとシリアスw)

 

6.ノリアキ

ガリヒョロのラッパー。こんなんでイイなら俺でもできそう!と勇気づけられるアーティスト?w

ノリアキ - Wikipedia

 

unstoppable」 寸評:人生、やったもん勝ち!? ネタでもイイじゃんw

www.youtube.com

 

頭のネジを外せば、素面でも行ける!?

 

デビュー/unstoppable

デビュー/unstoppable

 

 

7.Enjo-G

ピコ太郎のジャンルは「音芸」って言うの?

似たような立ち位置にEnjo-Gさんもいると思うんだけど、外国人にはいまいちメッセージが伝わってないかも。

(呼名はともかく)ジャンルの壁を超えて、新しいラップを創って欲しい。

えんじょうじ (@enjo_g) | Twitter

 

Enjo-Gのシャッシャッシャッ / BUBBLE-B feat. Enjo-G」 寸評:この人、ネタっぽいけど、音楽のバックボーンはしっかりしているっぽい。(トラックも作れる?)

www.youtube.com

 

↑元ネタはLMFAOの「Shots」

 

えんじょうじのシャッシャッシャッぷらす

えんじょうじのシャッシャッシャッぷらす

 

 

さて、ここからは、「コミックソング」と言われるネタ系を取り上げてみたい。

日本の伝統の中から、海外のヒップホップにはない要素を発見して欲しい。

 

8.左卜全とひまわりキティーズ

最初に聞いたとき「なんじゃこりゃ?」と思ったけど、インパクトはあったw

ボーカルの左卜全(ひだり ぼくぜん、三ヶ島 一郎)さんはボケ老人ではなく、オペラ歌手だったらしい。

左卜全 - Wikipedia

 

老人と子供のポルカ」 寸評:年齢に幅を持たせると、意外性が生まれる?

www.youtube.com

 

普段はラップなんてやってなさそうな人たちとコラボしたら、意外性が生まれるのではないだろうか?

 

奇人でけっこう―夫・左卜全 (1977年)

奇人でけっこう―夫・左卜全 (1977年)

 

 

9.未女子日女(みめこひめ)

ボーカルの未女子日女(みめこひめ)さんは、インターネットがなければ世に出ることはなかったのではないだろうか?

愛の妖精ぷりんてぃん - Wikipedia

 

Love's Fairy Printyns」 寸評:妄想が炸裂すると、新しい世界が爆誕

www.youtube.com

 

昨日見た夢をノートに書き続けていれば、別世界の扉が開けるかもしれない。

 

愛と幸せの妖精 ぷりんてぃん

愛と幸せの妖精 ぷりんてぃん

 

 

10.青樹亜依

金持ちの道楽で、自分のCDを出しているだけ?

(普通の歌手ならやれないことでも、自費でやるならできないことはない!?)

AOKI AI - アーティスト情報 - P-VINE, Inc.

青山一丁目の全員が気になっている店に入る - 今日の休憩

 

アンドロメダの異星人Part2」 寸評:「天才と狂人は紙一重」(ことわざ)

www.youtube.com

 

キャラが立っていれば、それだけでインパクトを与えられるのではないだろうか?

 

アンドロメダの異星人

アンドロメダの異星人

 

 

トラックメーカー

  • リリック(歌詞):いろんなアーティストの作品を聴いてみると、自分でも作詞はできそうな気がする。
  • トラック(曲):しかし、楽器が使えないと作曲は難しいのではないだろうか?

 

どうやってトラック(曲)を用意すればいいか?

  1. 音楽やっている人に頼んで作曲してもらう。
  2. 練習して自分で作曲する。

 

他人に作ってもらうと、自分が欲しい音と違う曲ができるかもしれない。

こだわるなら、自分で作曲もしたい。

 

まずは、作曲に最低限必要なことから始めてみよう。

 

ヒューマンビートボックス

人間は楽器にもなる。まずは、自分で音を奏でれば良いw

鼻歌やヒューマンビートボックスで曲を作ってみよう!

 

ヒューマンビートボックス - Wikipedia

一人または複数の人間の発声器官を使って音楽を創りだす、新たな音楽表現の方法の一つである。

 

YouTubeヒューマンビートボックス、ボイスパーカッション、アカペラを拾ってみた。

 

1.Mike Tompkins

www.youtube.com

 

2.Beatbox Quartet

www.youtube.com

 

3.Pentatonix

www.youtube.com

 

人間の声だけでもこれだけ表現できるのはスゴイと思う。

(一人でやるなら多重録音が必要)

 

日用品で楽器を作る

バケツドラムみたいに、身の回りにある日用品を楽器にすることもできる。

(音が出るものなら何でもOK)

www.youtube.com

 

ソルフェージュ

作曲するとき、楽譜の読み書きができると便利だ。

ソルフェージュ - Wikipedia

ソルフェージュ(フランス語: solfège)とは西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである。

 

教材は、本やネットの記事がたくさんあるので、分かりやすいものを探せばOK。

ドレミ読みからは卒業しよう | はじめての初見の練習!

(↑このサイトの説明は分かりやすい。)

 

キーボードの練習

将来、パソコンで作曲する場合、MIDIキーボードで打ち込みができると便利。

鍵盤の練習は、最初「YAMAHA EZ-J220」を使うと良いだろう。

 

EZ-J220 - PORTATONE(ポータトーン) - ヤマハ株式会社

f:id:smilestyle55:20170803193443j:plain

 

  • 鍵盤が光って弾くところを教えてくれる「ライトガイド」
  • 指使いを表示してくれる「指使いガイド」
  • 内蔵曲の譜面をiPad上に表示。曲の進行に合わせて自動的に譜めくり

 

www.youtube.com

 

近所にヤマハ音楽教室があったら、チビっ子たちと一緒に練習したらいいかもw

 

アレンジャーキーボード

アレンジャーキーボードとは、自動的に伴奏を付けてくれて、指1本で演奏しても作曲ができる楽器。

EZ-J220でキーボードを弾けるようになったら、次はアレンジャーキーボードを使ってみても良いだろう。

 

www.korg.com

 

DTM

楽器を演奏できなくても、パソコンで楽譜データを打ち込み、作曲することもできる。

デスクトップミュージック - Wikipedia

デスクトップミュージック(desktop music、DTM)とは、パソコンと電子楽器をMIDIなどで接続して演奏する音楽、あるいはその音楽制作行為の総称。

 

一番簡単なDTMは、どんな方法があるだろうか?

DTMソフトにはいろいろあるけど、「Ableton Live」は直感的に使えるだろう。

Learn more about our music making software Live | Ableton

 

Ableton Liveによるトラックメイキング 基本から実践スキルまで

Ableton Liveによるトラックメイキング 基本から実践スキルまで

  • 作者: 齊藤義典,横川理彦,KABEYAM,竹内一弘,Koyas,NAO,山道晃
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

www.youtube.com

 

  1. ループ(音の素材)を録音する/用意されてる音から選ぶ。
  2. パッドを叩いて、音を並べる。

基本この2ステップで行けるので、いきなりトラックを作れるはず。

 

AKAIMIDIコントローラー(入力装置)には、Ableton Liveの入門版(Lite)がオマケで付いている。試しに使うならこれで十分?

 

 

最短でトラックを作れるようになるには、もっと簡単な方法があるだろうか?

→音楽やってる人と友達になって、教えてもらえばOK★

 

Amazon見たら、ラッパーの教科書があったw(結構、需要あるの?)

 

ヒップホップのラッパーを目指す人の ラップ入門

ヒップホップのラッパーを目指す人の ラップ入門

 

 

フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩

フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩

 

 

ラッパーの動作

ラッパーは歌いながら、体も動かしてメッセージを表現してる。

 

osobaman.hatenablog.com

 

ラッパーの基本動作は伝統空手の型みたいなもんだから、 繰り返し練習すればかっこいいポーズを決めることができるようになるだろう。

 

f:id:smilestyle55:20170803210828j:plain

 

YouTubeで発表

今の時代、インターネットがあるから、誰でも情報発信ができる。

(レコード会社やレーベル、マスコミに頼るまでもない)

  • 文章を書いたらブログで発表できる。
  • 音楽を作ったらYouTubeで発表できる。

 

目の前にチャンスがあるのだから、やらない手はないのだろう。

ラップが完成したら、YouTubeで発表しよう。

 

PVも自作するなら、最初はMaciMovieとかでも十分だと思う。

 

武道館コンサート

武道館を目指すなら、段階的にステップアップしていくことをお勧め。

=小さな階段をたくさん用意すれば、成果が全くのゼロで終わることはないだろう。

 

この季節、まずは近所でやっている盆踊り大会に出場して、夏休みの子どもたちを盛り上げてみたら良いのではないだろうか?w

 

まとめ

音楽って、疲れた人を癒したり、みんなで盛り上がって楽しむことができる。

売れることばかり考えていると小さくまとまってしまうから、まずは楽しんでやってみることが大事なんじゃないかな?

 

ブロガーならリリックはすぐに書けるだろう。あとはトラックだよね?

トラックが作れない間は、ポエトリーリーディングで歌詞重視で良いと思う。

 

なんか俺もやってみたくなってきたかもw

どうせなら、はてなユーザーみんなでラッパーになって、盛り上がって欲しい★

大喜利大会w)

 

やる前から諦めるより、やってみて諦めるほうが、納得できるはず。

失敗しても死ぬわけじゃないから、やるだけやってみるのもありだと思う。

 

誰かの真似じゃなくて、オリジナルのスタイルを目指して頑張ってください。